ご挨拶

一般社団法人団地再生支援協会は、団地再生の実現と普及を目指す組織として、昨年11月、新たな一歩を進めました。事業を拡大し、活動を強化していくために、ホームページをコミュニケーションのツールと位置づけ、新たな装いを施し、再生しました。

 

私たちは、老朽化・高齢化した住宅団地を再生させるための活動を産業的視点から分担し、具体的プロジェクトの創出と実現を支援することにより、住宅団地コミュニティの存続と団地住民の安寧に寄与することを目的とします。

 

多くの住宅団地は今一斉に老朽化し、何らかの“再生”が求められています。私たちは個々の団地再生プロジェクトが抱える課題を、「住環境の再生」、「コミュニティの再生」、「ハウジング経営の再生」という3つの再生にまとめてとらえます。そしてその理念に基づいて課題群を把握し、関連情報を集約・整理して、適切な解決策を提供していきます。

 

具体的には、各地の自治体からの団地再生に関する検討要請への支援、団地管理組合や地域組織、区分所有者組織への支援など、団地再生を目指す多様な方々の要望にお応えしていく所存です。

 

団地再生には、さまざまな方々の参加と協力が必要です。本会においても、多くの力を結集して団地再生に携わる方々のネットワークを拡充するために、団地再生に熱意と見識を持った方々にご入会をお勧めします。

 

2010年1月20日

一般社団法人 団地再生支援協会会長 近藤 正一

団地再生設計賞

受賞作品をご覧いただけます。