JYOSHIKAI
団地女子会

2023.11.11

7月に団地女子会でさいたま市桜区にある「団地キッチン田島」とUR田島団地を見学してきました。

今回の参加者は次のとおり;相澤さん・佐々木さん(三和テクノス㈱)、今川さん(㈱アール・アイ・エー)岩澤さん(工学院大学大学院生)、舟窪さん(東京工芸大学大学院生)、新田さん(㈱URリンケージ)、村上(団地再生支援協会)、団地「好」の男性の井上さん(三和テクノス㈱)、徳川さん・松下さん(㈱合人社計画研究所)

今回はレポート②ということで、団地キッチン田島のようすをレポートします。

団地キッチン田島は西浦和駅を出て2分くらい、UR田島団地の玄関にあたる所にあります。


まずは、みんなで腹ごしらえ。とてもおいしいランチ。アジフライがサクサクだったようです。


運営会社であるJS(日本総合住生活、団地再生支援協会のメンバー)の中野さん(写真左)から「団地キッチン田島」のコンセプトなどを聞きました。

元々銀行だったこの場所をJSが買い取り、カフェにリニューアル。生きていくのに欠かせない「食」をテーマにみんなが集まるカフェを開きました。例えば、キッチンを利用したイベントを催したり、こちらのキッチンを借りて作ったお菓子やお惣菜を商品として売り出せるようにしたり。「団地キッチン田島」が産業を興す場としても機能していました。


次に、施設長兼”醸造”長から、ビール造りについてお聞きしました。


とてもおいしいビールでした!
団地キッチン田島さん、JSさんありがとうございました!

ちなみに…女子たちの食欲は、見学後も続くのでした(笑)。

(団地再生支援協会 村上)

【Information】
団地キッチン田島
https://danchi-kitchen.com/