JYOSHIKAI
団地女子会

2018.11.22

団地まつり2018にて、団地女子会×管理組合理事長のトークセッションを行いました。

団地女子会からは、安井ファシリティーズの橋本さん、RIAの吉田友紀子さん、市浦ハウジング&プランニングの吉田早織さん、団地再生事業協同組合の村上が参加しました。
トークセッションの相手は、横浜市青葉区のすすき野団地の管理組合理事長の小柴さんにお越しいただきました。

写真からも分かるとおり、和やかな雰囲気でお話ししました。
小柴さんがすすき野団地で行っている様々な取り組みについて、聴いていた管理組合の理事長さんもとっても参考になったのではないでしょうか。

特に、もちより車座集会の話は印象に残りました。
管理組合の総会の時以外にも、気軽にみんなで団地について話す場があるといいんじゃないかという思いで企画された車座集会。皆で食べ物や意見を持ち寄って、公園で輪になって食事しながらお話しすると、トラブルが解決したり、新しい企画が持ち上がったり、掲示物をおしゃれにしたいと意見を言いに来て、次の掲示物から作ってくれる人が見つかったり。
最初は参加者が少なかったけど、一人でも来てくれればという思いで小柴さんは毎月開いてきたそうです。これからも、みんなが気軽に参加できるイベントがどんどん生まれていきそうですね!

女子会でも、すすき野団地の企画にぜひ参加したいね!ということで幕を閉じました。貴重な時間を割いて参加してくださった小柴さん、聴講していただいた方、どうもありがとうございました!!